【ネタバレあらすじ】トップガン|映画の見どころ・感想

トップガン-アイキャッチ

スポンサーリンク




ダン

こんにちは、ダン(@adan_wb02)です。戦闘パイロットの青春物語!トム・クルーズがカッコよすぎ!

\ 一目でわかる作品レビュー /

ジャンル アクション・ヒューマンドラマ
作品時間 1時間49分
おすすめ度 4.1 out of 5 stars (4.1 / 5)
一言 トム・クルーズの出世作!戦闘パイロットの青春物語!

今回は、トム・クルーズがとにかくかっこいい『トップガン』のネタバレ・あらすじを紹介していきます。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

『ターミナル』物語のあらすじと見どころ

主な登場人物と物語の設定

左:グース、右:マーヴェリック
左:グース、右:マーヴェリック

トム・クルーズ演じる若きパイロットのマーヴェリック。

アメリカ海軍の戦闘機パイロットのトップ1%が入れる航空訓練学校(トップガン)での訓練の物語を描きます。

ダン

とにかく、戦闘機に乗るトム・クルーズがカッコいいんです。

概要:allcinema

カリフォルニア州ミラマー海軍航空基地。そこにF-14トムキャットを操る世界最高のパイロットたちを養成する訓練学校、通称“トップガン”がある。若きパイロットのマーヴェリックもパートナーのグースとともにこのトップガン入りを果たし、自信と野望を膨らませる。日々繰り返される厳しい訓練も、マーヴェリックはグースとの絶妙なコンビネーションで次々と課題をクリアしていく。しかしライバルのアイスマンは、彼の型破りな操縦を無謀と指摘する。その一方で、マーヴェリックは新任の女性教官チャーリーに心奪われていく。

物語の設定
  • 若く才能あるパイロット“マーヴェリック”のトップガン訓練の物語
  • 戦闘機での飛行訓練が多い
ダン

洋画で純粋な青春物語を見るのは、これが初めてでした。

物語の見どころ

見どころ

  • 戦闘機の飛行シーン
  • マーヴェリックの恋物語

戦闘機の飛行シーン

背面飛行
背面飛行(訓練)

見どころ、1つ目は「戦闘機の飛行シーン」です。

戦闘機の重圧を音で感じながら、アクロバティックな操縦を見せてくれる演出がかっこいいです。

飛行シーンは戦闘以外にも訓練飛行もあるので、作品中たくさん出てきます!

ダン

噂によると、アメリカの戦闘機のプロモーション映像として、作られた作品みたいです。

マーヴェリックの恋物語

恋物語
恋物語

見どころ、2つ目は「マーヴェリックの恋物語」です。

セクシーでクールな恋物語。

トム・クルーズがとても若いので、かなり青春感のある恋愛物語になっています。

ダン

無茶苦茶かっこいいので、これは見ておいて損はないです。普通に興奮します。笑

 

この後は、ネタバレ・あらすじを紹介します!

本編を視聴したい方

ネタバレあらすじを見ないで、本編を視聴したいはこれら動画サービスで『トップガン』が視聴できます!

  • 長期的に動画サービス利用におすすめU-NEXT
  • 日本のテレビ番組・アニメや洋楽マニアにおすすめHulu
  • 短期的に安く動画サービス利用におすすめdTV
  • レンタル利用簡単!Prime会員限定見放題もあるAmazon

【ネタバレ有】物語のあらすじ

トップガンに入校

トップガンに入校

マーヴェリックは、アメリカ海軍の艦上戦闘機「F-14」パイロット。

生まれながらの才能と、その本能のまま無茶な操縦を行うパイロットであった。

彼と共にするレーダー要因のグースを相方に、僚機クーガーとマーリンのペアと空中線をしていた。

マーヴェリックらの無茶な空中飛行により、僚機は離脱していき、母艦へ帰着。

空中線で後方よりロックオンされた恐怖により、クーガーは離職して行った。

これにより、マーヴェリックとグースは、エリート航空戦訓練学校(トップガン)に送られ、航空戦技ACM(空中戦闘機動)の教育を受けることになる。

訓練で事故|相方のグースを失う

救急搬送
グースを失う

訓練開始前にバーに立ち寄ったパイロット・レーダー要員たち。

マーヴェリックはそこでシャーロットという女性に一目惚れをして、口説くも失敗に終わる。

次の日、訓練講義の時にシャーロットが現れ、彼女は技術教官であることを知る。

しかし、マーヴェリックは彼女を教官に留めずに、恋愛関係に持っていこうと頑張る。

初日の訓練後、マーヴェリックは再び無茶な飛行により教官からお叱りを受ける。

その行動を見てライバル意識を燃やすアイス。2人は、日々の実技訓練や座学で競い合う関係になっていた。

ある日、編隊飛行・攻撃訓練中にマーヴェリックの機が操縦不能となり、墜落。墜落直前に脱出するも、相方のグースを亡くしてしまう。

エンジントラブルでの故障であったが、マーヴェリックは自分の無茶な飛行のせいだと思い、大きな責任を感じる。

自信喪失・トップガン卒業式

父の戦友
父の戦友ヴァイパーから話を受ける

教官から「飛び続けろ」と言われる日々であったが、マーヴェリックはすっかり自信を失い、これまでの気性の荒い天才的な操縦飛行はできなくなっていた。

今まで本能のままマッハ2で駆け抜けていたマーヴェリックは消え、アメリカ海軍を辞めるところまでいく。

彼は、かつてパイロットであった父の戦友ヴァイパーのもとに訪れる

ヴァイパーは、マーヴェリックの父の死について、敵軍に攻撃されながらも友軍機を3機も救い出し仲間に貢献して死んでいったことを告げる。

マーヴェリックが再び操縦することで、仲間を救い出せるのではないか、と励ました。

翌日、トップガンの卒業式にマーヴェリックは出席。

その時、インド洋での巡洋艦援護の緊急出撃命令が卒業生らに届く。

緊急出撃命令・自信の復活

出動命令
出動命令

アイス機、ハリウッド機が出撃する中、出撃命令を待つマーヴェリック。

敵機は2機かと想定していたが、レーダー上で6機だと確認でき、ハリウッド機が撃墜される。

マーヴェリックに出動命令が下り、アイス機を救うために飛び立つ。

敵機とすれ違いに起きた乱気流によって制御不能になるマーヴェリック機。

ここで、グースを失った恐怖がフラッシュバックし、操縦が戻ると戦線から離脱してしまう。

しかし、アイス機を守るために再び戦場に戻り、敵機4機を撃墜することに成功・2機は離脱する

帰還するマーヴェリック、ハリウッド、アイスたちは、抱きしめあって歓喜する。

マーヴェリックは、トップガンの教官になると伝えて、話は終わる。

『トップガン』が見れる動画サービス

トップガンが見れる動画サービス

また、動画サービスを契約するのに抵抗がある場合は、Amazonでレンタルするのがおすすめです!

ダン

レンタルの場合は、Amazonで 299円で借りれます!

登録不要Amazonプラットフォームそのままで視聴できるのでおすすめです!

動画サービス契約するならおすすめはU-NEXT

動画サービスを契約するなら、「U-NEXT」がおすすめです。

ダン

U-NEXTの良さは、圧倒的な作品数20万本(うち18万本見放題)、最新作もレンタルできて幅広いジャンルのエンタメが楽しめるとこです!

動画だけでも「洋画・邦画・アニメ・韓流・華流・キッズ・ミュージックビデオ・ライブ映像・バラエティ・アダルト」とかなり幅広いジャンルを提供。

また、付帯サービスとして、70誌以上の雑誌が追加料金なしで読み放題です。

U-NEXTのおすすめポイント
  • 見放題作品数No.1
  • 最新作品もレンタル可能
  • 幅広いジャンル作品を提供
  • 31日間無料体験アリ

無料体験期間内に解約すれば、一切お金がかかりません。解約も気軽にできるのが魅力的ですね。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

スポンサーリンク




参考になったら友達にもシェアしてね!