【ネタバレあらすじ】ターミナル|映画の見どころ・感想

ターミナル-アイキャッチ

スポンサーリンク




ダン

こんにちは、ダン(@adan_wb02)です。9ヶ月も空港で暮らしたら多分死んじゃう。笑

\ 一目でわかる作品レビュー /

ジャンル ヒューマンドラマ・コメディ
作品時間 2時間9分
おすすめ度 4 out of 5 stars (4 / 5)
一言 言葉が話せなくても、なんとか生きて行ける!

今回は、国を失った人が空港で9ヶ月暮らす物語『ターミナル』のネタバレ・あらすじを紹介していきます。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

『ターミナル』物語のあらすじと見どころ

主な登場人物と物語の設定

ビクター・ナボルスキー

トム・ハンクス演じるクラコウジア人のビクター・ナボルスキー。

クラコウジアは東欧の国で、東欧の内戦の影響でパスポートが無効になり、ケネディ国際空港で足止めを食らうことになってしまいました。

ダン

物語は、足止めをくらってしまったクラコウジア人が空港内で生きる9ヶ月を描いたものです。

概要:allcinema

ニューヨーク、JFK国際空港。この日、ビクター・ナボルスキーは、はるばる東ヨーロッパのクラコウジアという小国からある大事な約束を果たすためにやって来た。だが、いざ入国しようとした矢先、彼の国でクーデターが発生し、事実上国家が消滅してしまう。これによってパスポートが無効となった彼は、アメリカへの入国を拒否される。しかも情勢が安定するまでは帰国することもできず、空港内に完全に足止めされてしまう。英語も分からず通貨も持っていない彼は、やむを得ずこのターミナルの中で寝起きしながら事態が改善するのを待つのだったが…。

ビクター取調室
物語の設定
  • 母国クラコウジアで内戦が起き政府が破れてしまう
  • ニューヨーク・ケネディ国際空港でパスポート無効で捕まってしまうビクター
  • 入国も帰国もできず彼は戦争を終わるのを空港でひたすら待ち続けるのであった
ダン

言葉もあまり通じないアメリカの空港でお金もないまま、9ヶ月間も居続ける物語設定がすごい

物語の見どころ

見どころ

  • トム・ハンクスのコメディ感ある演技
  • 空港で9ヶ月過ごすビクターの運命

トム・ハンクスのコメディ感ある演技

ビクター

見どころ、1つ目は「トム・ハンクスのコメディ感ある演技」です。

トム・ハンクスといえば、演技はでありながら、少しコミカルな役柄が多いです。

今回の空港から抜け出せないクラコウジア人のビクターも少しコミカルな役です。

ダン

コミカルな方が見やすいし、愛着が湧く演技で、笑いを誘ってきます!

空港で9ヶ月過ごすビクターの運命

空港の生活

見どころ、2つ目は「空港で9ヶ月過ごすビクターの運命」です。

お金もない、英語もうまく話せないビクターは9ヶ月、なんとか空港内で生活します。

9ヶ月目でなんとか空港から脱却するのですが、「なぜ空港にきたのか」の理由は終盤で語られます

ダン

最後にビクターが「お家に帰るという言葉はトム・ハンクスが『フォレスト・ガンプ』でも使った言葉でしたね。

 

 

この後は、ネタバレ・あらすじを紹介します!

本編を視聴したい方

ネタバレあらすじを見ないで、本編を視聴したいはこれら動画サービスで『ターミナル』が視聴できます!

  • 長期的に動画サービス利用におすすめU-NEXT
  • 日本のテレビ番組・アニメや洋楽マニアにおすすめHulu
  • 短期的に安く動画サービス利用におすすめdTV
  • レンタル利用簡単!Prime会員限定見放題もあるAmazon

【ネタバレ有】物語のあらすじ

母国が戦争で入国拒否|空港から出られない

ケネディ国際空港の国際線ロビー、入国手続きを受けるクラコウジア人のビクターは足止めされていた。

彼の母国クラコウジアで、彼が乗った飛行機が出発した直後にクーデターが起こり、クラコウジア政府は敗北。

彼のパスポートは無効状態となり、入国ビザは取り消されてしまったのだ。

空港のビクター

帰国もできず、入国もできなくなったビクターは空港の国際線乗り継ぎラウンジの中で過ごすことになった。

空港職員からテレホンカードと、ポケベル、空港内のパス、食事のクーポン券を渡され、ビクターは戦争が収束するのを待ちながら空港で生活を始める。

空港での生活|稼ぐ・友達・恋

乗り継ぎラウンジの入国ゲートは、抜け出そうと思えば簡単に抜け出せるほどの監視だった。

しかし、真面目なビクターは違法入国になるのを避けるために、空港から全く出ない。

国境警備局のディクソンは、ビクターが空港に蔓延るのを避けたいために、ビクターが違法入国で捕まるように様々な仕掛けをしてくる。

仕事

ビクターは様々な試練を乗り越えながら、空港内でお金を稼ぎ始める。

初めは空港内に放置されたカート返却のデポジット金でお金を稼ぐ。しかし、それはディクソンに阻止される。

次の仕事は、改装中のフロアの壁を制作していたら、その腕を買われてターミナルの内装業にありついた。

空港職員とも打ち解け、清掃員のグプタ、機内食サービスのエンリケらと友達になる。

空港で友ができるも幽閉される

国境管理局のディクソンは、居心地良く過ごしているビクターを管理局の部屋に閉じ込める。

ディクソンは昇格のために空港入国管理官たちの視察の目を欺くための行動だった。

幽閉

しかし、その日に入国審査の取調室で暴れている男がいると連絡が入る。

その男は英語が話せないものの、ビクターの隣の国であったためにビクターが通訳として呼ばれる。

男は、重病の父のために持ち込もうとした処方薬を持ち込んだとして、書類不備で没収されそうになっていた。

ビクターは山羊の薬のためだと通訳し、その嘘を見抜いたディクソンはビクターに暴言を浴びせる。

男

後日、ディクソンはビクターを自分のオフィスに呼び出し、ニューヨークへの入国を絶対に許さないと告げる。

しかし、この事件でディクソンを打ち負かしたヒーローとして、ビクターは空港職員たちから好意的な支持を受ける。

CAアメリアとの恋

空港生活の中でCAのアメリアと出会う。彼女は、恋人とうまくいっていない、その相談にビクターは乗っていた。

アメリア

ある日、ビクターはアメリアを食事に誘う。空港の友達のサポートによって、空港デッキでディナーを行う。

その後、13日後のアメリアが空港に再び降り立った時に、ビクターは水飲み場を改造して噴水場を披露する。

(水飲み場を披露される前にアメリアはディクソンにビクターがなぜ空港にいるのかの、理由を知らされる)

アメリアは「ビクターがなぜここにいるのか、本当の理由を教えて。」と責めると、ビクターは大切に持っていた缶詰の中を見せてくれる。

噴水

彼は、彼の父が大好きだったジャズミュージシャンの写真を見せる。

ビクターは父が亡くなる直前に「必ずニューヨークへ行って、ベニー・ゴルソン(ジャズミュージシャン)のサインをこの缶に入れる」と約束したのだった。

ビクターはニューヨークに入国して、父との約束を果たすために空港で戦争が終わるのを待ち続けている。

戦争が終わり入国

翌日、クラコウジアの内戦が終わる。喜ぶビクターのもとにアメリアが訪れて、アメリカに1日だけ入国できるビザを渡した。

ビクターが入国しようとするも、ディクソンが入国を阻む。

ディクソンは、ビクターが入国するなら友人である空港職員たちの解雇する条件を出してきたのだった。

交渉

ビクターにクラコウジア行きの便に乗るように迫った。ビクターは友達を守るため、入国を諦める。

しかし、グプタが滑走路に侵入してクラコウジア行きの便を食い止める。その行動を見たビクターは、ニューヨークへの入国を決心する。

空港職員たちに背中を押されるように、ニューヨーク市街へと向かった。

ニューヨークの市街にきたビクターは、ベニー・ゴルソンと対面を果たす。

タクシーに乗って帰国
タクシーに乗って帰国

演奏終了後に、サインをもらったビクターはタクシーに乗り込み、サインを缶詰に入れる。

「どちらへ?」と尋ねられた運転手に「家に帰るんだ」と答える。

『ターミナル』が見れる動画サービス

ターミナルが見れる動画サービス

また、動画サービスを契約するのに抵抗がある場合は、Amazonでレンタルするのがおすすめです!

ダン

レンタルの場合は、Amazonで 299円で借りれます!

登録不要Amazonプラットフォームそのままで視聴できるのでおすすめです!

動画サービス契約するならおすすめはU-NEXT

動画サービスを契約するなら、「U-NEXT」がおすすめです。

ダン

U-NEXTの良さは、圧倒的な作品数20万本(うち18万本見放題)、最新作もレンタルできて幅広いジャンルのエンタメが楽しめるとこです!

動画だけでも「洋画・邦画・アニメ・韓流・華流・キッズ・ミュージックビデオ・ライブ映像・バラエティ・アダルト」とかなり幅広いジャンルを提供。

また、付帯サービスとして、70誌以上の雑誌が追加料金なしで読み放題です。

U-NEXTのおすすめポイント
  • 見放題作品数No.1
  • 最新作品もレンタル可能
  • 幅広いジャンル作品を提供
  • 31日間無料体験アリ

無料体験期間内に解約すれば、一切お金がかかりません。解約も気軽にできるのが魅力的ですね。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

スポンサーリンク




参考になったら友達にもシェアしてね!