【ネタバレあらすじ】ショーシャンクの空に|映画の見どころ・感想

ショーシャンクの空にアイキャッチ

スポンサーリンク




ダン

こんにちは、ダン(@adan_wb02)です。1994年公開され、多くの人が「最高の作品!」という映画です。

\ 一目でわかる作品レビュー /

ジャンルヒューマンドラマ
作品時間2時間22分
おすすめ度4.2 out of 5 stars (4.2 / 5)
一言理不尽に負けない知識と仲間を信じて己の人生を掴む

今回は、諦めない強さを与えてくれる『ショーシャンクの空に』のネタバレ・あらすじを紹介していきます。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【ネタバレ有】ショー・シャンクの空に 物語のあらすじと見どころ

主な登場人物と物語の設定

ショー・シャンクの空にの主役の登場人物は、この2人です。役柄はこんな感じです。

ティムとアンディ
左:アンディ(ティム・ロビンス) 右:レッド(モーガン・フリーマン)

主人公アンディ役は、ティム・ロビンスが演じ、レッド役は有名なモーガン・フリーマンが演じています!

 

ダン

『ショーシャンクの空に』は、有能な銀行員アンディが冤罪で投獄され、腐敗した最悪の刑務所のなかで「希望」を捨てずに生きていく姿を描いた作品です!

物語の設定
  • 妻殺しの冤罪で捕まった有能な銀行員アンディがショーシャンク刑務所に入所
  • ショーシャンク刑務所は暴力・言い掛かりなど受刑者・刑務官関係なく荒れ果てていた
  • レッドはすでに20年も刑務所で過ごしタバコや麻薬を外部から調達する「調達屋」をしていた
  • レッドは希望を捨てないアンディの生き様をみて「生き方」を考えていく
ダン

アンディの印象的な言葉は「音楽と希望は誰にも奪えないものだ!」のセリフで、どんなに絶望的な状況下でも「希望を捨てないこと」を考えさせられる言葉です!

【ネタバレ有】物語のあらすじ

アンディがショーシャンク刑務所に入所

アンディは若くして銀行の副頭取を銀行員。妻とその愛人を射殺した罪で「終身刑」を言い渡され、投獄されてしまう。

入所するアンディ
入所するアンディ

アンディは無実を訴えるも、当時は酒に酔っ払っていたため記憶がなく、証拠もないために投獄される。

これを機に酒を飲むことを断った。

アンディと共に入所した新入り受刑者は、投獄された夜にハドリー主任刑務官からの過剰暴力の末、亡くなってしまう。

孤立していたアンディだったが、調達屋のレッドに声をかけ「ロックハンマー(小さなツルハシ)」を注文する。

レッドに依頼するアンディ
レッドに依頼するアンディ

これをきっかけに、レッドとその仲間と連むようになるアンディ。

刑務所内の卑劣な暴徒にあうも生き延びるアンディ

一方、気性の荒い受刑者のボックスから性行為を強要されるアンディだったが、なんとか反抗するも日々暴力による生傷が絶えなかった。

暴行を受けるアンディ
暴行を受けるアンディ

そして2年間もの歳月が経ってしまう。

アンディは会計知識で刑務官に頼られ一目置かれる存在に

そんなある日、いつもの洗濯仕事ではなく、屋根の修理作業に抜擢されてレッドの仲間と屋根の修理をしていた。

その時、ハドリー主任刑務官が自身の「相続問題」について語っているのを耳にし、アンディは受刑者で勝手ながら「相続税を免れながら、最適な相続方法」を提案する。

相続のアドバイスをするアンディ
相続のアドバイスをするアンディ

一時、殺されかけるも優秀な銀行員であったアンディの最適案に耳を傾けたハドリー主任。

アンディは自身が税務書類を書く代わりに、屋根修理作業を共にする仲間たちにビールをもって来るようハドリーに交渉して成立する。

過剰な暴力で有名だったハドリーを抑えてビールを恵んだアンディに、一同はアンディに一目をおく。

また、荒くれ者の受刑者ボックスにより、全治1ヶ月の怪我を負ってしまうアンディ。

ハドリー主任は、ボックスを半殺しにすることで誰もアンディを襲うものはいなくなった。

知識は希望であるを広めるために刑務所図書館をリニューアル

怪我も回復したアンディは、図書係に配置されて老囚人のブルックスの助手になる。

しかし、異動した本当の目的は、刑務官らの税務処理や資産運用をさせるためだった。

資産相談を受けるアンディ
資産相談を受けるアンディ

アンディは、名ばかりの図書係に配置されたが、図書係の仕事も精力的に行う。

アンディは毎週に州議会へ「図書館要請の請求」の手紙を出し、その6年後に州議会から200ドルの予算と中古図書が届く。

州議会から送られてきたレコードを見つけたアンディは、刑務所全体の放送に勝手にかけ懲罰房送りにされる。

その後、仲間たちからレコードをかけた理由を聞かれると「音楽と希望は誰にも奪えないもの」という。

レコードを流すアンディ
レコードを流すアンディ

しかし、レッドは「そんなものは塀の中じゃ不必要だ」と告げる。

アンディは州議会から予算を受け取っていたが、継続して手紙を送り続けて年度毎に500ドルの予算を受け取ることに成功する。

アンディは予算をフル活用し、仲間たちもアンディを手助けして立派な図書館が出来上がる。

刑務所の図書館
刑務所の図書館

そこは、本を読むこと以外にもレコードを楽しむことができる憩いと教養の空間になっていた。

入所して20年経ったある日誰にも気づかれずに脱獄に成功

刑務所のノートン所長は、この時から受刑者の更生のためと称して「民間事業請負」を行う。

これは、業者や人件費を受刑者によって抑え、その金を懐に入れる計画だった。

そのお金が会計上ばれないようアンディに会計処理を任せ、ランドールという架空の人物を作って貯蓄させる。

ランドールを作ったアンディ
ランドールを作ったアンディ

ある日、新入り受刑者トミーが入所してきて、高卒資格が取りたいとのことでアンディが勉強を教える。

また、トミーは様々な刑務所に収監された経験があり、そこでアンディの妻とその愛人を殺した犯人の話をだす。

懲罰房アンディ
無実を知るも、理不尽に懲罰房へ入れられるアンディ

アンディは、自身が無実であるとしるも、トミーがノートン所長に殺されたことで自身が刑務所から出られない現実を目の当たりにする。

トミーが亡くなってから、いつものようにノートン所長の税務処理を行っていたある日、誰にも気づかれずにアンディは脱獄した。

脱獄に成功するアンディ
脱獄に成功するアンディ

脱獄したアンディは、ノートン所長やハドリー主任などの不正当な刑務管理を告発。

また、所長が蓄えていたランドールのお金を全てアンディが引き出し、メキシコへ逃げる。

一方、仮釈放を許されたレッドは、脱獄前にアンディに言われた地へ向かい、再び2人はあう。

物語の見どころ

ダン

ネタバレを含むあらすじを先述しましたが、実際に見てみないと体感できないことが多いので、是非視聴してください!

見どころ

  • 希望を捨てないアンディの姿
  • アンディに後押しされる仲間たち
  • アンディの巧みな交渉

希望を捨てないアンディの姿

見どころ、1つ目は「希望を捨てないアンディの姿」です。

無罪なのにも関わらず、終身刑として一生刑務所暮らしになってしまうアンディの現実。

ダン

僕なら、そんな現実は受け入れられず腐っていくに違いありません。

しかし、アンディは刑務所のなかでどんなことが起きても希望を捨てずに、最後は脱獄して逃げ切る。

ダン

脱獄があったから希望を捨てなかったのでしょうが、その作戦もかなり考えられていた、凄かった。

ぜひ、実際に見てほしいです!

アンディに後押しされる仲間たち

見どころ、2つ目は「アンディに後押しされる仲間たち」です。

アンディが腐敗した刑務所の中で立派な図書館を作るシーンや、新入りトミーが高卒資格を取るために勉強をするシーンなど。

アンディが信頼を得られている証拠が描かれているところは見てて楽しいです。

ダン

アンディのおかげで仲間たちが変わっていく様子が面白いです。

アンディの巧みな交渉

見どころ、3つ目は「アンディの巧みな交渉」です。

  • 相続アドバイスからのビール交渉
  • 州議会に手紙を送り続ける
  • 考えられた脱獄方法
  • 脱獄後の逃走方法

それぞれ、アンディがやってきた交渉や計画です。

ダン

最終的に自分に利益がいくように巧妙に考えられた交渉に、すげぇしかでませんでした。笑

『ショー・シャンクの空に』が見れる動画サービス

ショー・シャンクの空にが見れる動画サービス
U-NEXTについては別記事で詳しく特徴を書いてます

関連記事:【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

また、動画サービスを契約するのに抵抗がある場合はAmazonで簡単にレンタル可能です。

ダン

レンタル購入は、299円しかお金がかかりませんAmazonプラットフォームでそのまま視聴できます

動画サービス契約するならおすすめはU-NEXT

動画サービスを契約するなら、「U-NEXT」がおすすめです。

ダン

U-NEXTの良さは、圧倒的な作品数20万本(うち18万本見放題)、最新作もレンタルできて幅広いジャンルのエンタメが楽しめるとこです!

動画だけでも「洋画・邦画・アニメ・韓流・華流・キッズ・ミュージックビデオ・ライブ映像・バラエティ・アダルト」とかなり幅広いジャンルを提供。

また、付帯サービスとして、70誌以上の雑誌が追加料金なしで読み放題です。

U-NEXTのおすすめポイント
  • 見放題作品数No.1
  • 最新作品もレンタル可能
  • 幅広いジャンル作品を提供
  • 31日間無料体験アリ

無料体験期間内に解約すれば、一切お金がかかりません。解約も気軽にできるのが魅力的ですね。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

スポンサーリンク




参考になったら友達にもシェアしてね!