大学生活で後悔した3つのこと|後悔しない過ごし方6選

大学生活

スポンサーリンク




こんにちは、ダン(@adan_wb02)です。

僕は、大学生活をもっと楽しむことができたと思ってます。

今回は、僕が大学生活で後悔した3つのこと、そして大学生活を後悔しない過ごし方について紹介して行きます。

大学生活で後悔した3つのこと

大学生活で後悔したことは、以下の3つです。

大学生活で後悔した3つのこと

  1. 自分に合わない専攻を選んでた
  2. 他人の基準に合わせて生きてた
  3. 自分に合う環境を見つけなかった

それぞれ説明します。

自分に合わない専攻を選んでた

大学生活で後悔したこと、1つ目は「自分に合わない専攻を選んでた」ことです。

僕は理系の電気電子工学科にいたのですが、マジでつまらなかったです。

ダン

電気電子工学科が悪いのではなく、自分が興味ないことを専攻していたなーって思っています。

本来、大学は専門分野を研究し、最先端の知識を学ぶ・調べる場所です。

そのため興味がある専攻だと、めちゃくちゃ楽しい環境ですが「自分に合わない専攻」だと最悪です。

ダン

興味がなさすぎて、勉強した内容のほとんどをもう記憶していません。

これは、大学受験時代から志願専攻をミスっているので「大学受験生の方」は別記事を見てください。

この記事では、あなたが志望校・専攻を間違えないための考え方について紹介しています。

【大学受験生】後悔しない大学選び|やりたいことで決めよう

また、今まさに「自分に合わない専攻を選んだ」と思っている方は「転部」という手段もあります。

転部は、同じ学校内で興味のある専攻に移動することです。

ダン

これは、1年留年することにもつながりますが、興味がない分野に4年間過ごすのはかなりしんどいですよ。

ちなみに僕は、そもそも「大学で学ぶこと」自体を諦め、本や専門家に話を聞きにいくなどして勉強しました。

大学受験前に、本当に興味がある分野の選考を選ぶことがとても重要です。後悔しますよ。

他人の基準に合わせて生きていた

大学生活で後悔したこと、2つ目は「他人の基準に合わせて生きていた」ことです。

他人の基準に合わせるとは、例えば「音楽」に例えるとこんな感じ。

ダン

僕は「Mr.Children」が好きだけど、友人は「3代目j soul brothers」が好きだから、そっちを聞いておくか。

みたいな感じです。

「相手が好きなこと」や「相手が良いと思うこと」を選んで行動してしまうことが、「他人の基準に合わせる」ことです。

ダン

これ、マジで後悔します。

僕の場合は、大学に入学して間もない頃の友人に「サークル」に誘われ、サークルに入りました。

ただ、そのサークルは僕の感覚に合わず、大学1年5月からやめたかったです。

ダン

結局、サークルは大学1年9月に辞めましたが、その悩んでいる半年間は無駄でした。

半年も自分に合わないことをしても、人生を無駄に消費するだけです。

自分の幸せや、自分の基準に合わせず、他人の基準に合わせて生きると、学生時代、そして人生も後悔することになります。

自分に合う環境を見つけなかった

大学生活で後悔したこと、3つ目は「自分に合う環境を見つけなかった」ことです。

2つ目と被るところがありますが、自分の幸せ・自分に合う環境を探すことはとても重要です。

ダン

なぜなら、これが「人生楽しい!」に直結するからです。

自分の幸せとか、自分に合うとか、はぶっちゃけ “好きなことやって、毎日を楽しんでください” としか言いようがありません。

「なんか、楽しくないかも?」と思う日は、「自分は何をすれば楽しめるんだろう」と考えてみてください。

あなたの学生生活は、あなたのためにあります。

自分の好きなように時間を使い、自分がより楽しめることに時間を割くと、絶対に後悔しません

むしろ、時間を無駄にしたなーって思えば後悔してしまいます。

大学生活を後悔するのは、自分の人生と向き合えてないから

後悔する理由

大学生活を後悔する理由は、間違いなく「自分の人生と向き合えてないから」です

「あなたは、何のために生きて、将来どうしたいのか?」ちゃんと考えたことありますか?

ダン

ぶっちゃけ、自分が楽しく毎日を過ごせたら、めっちゃ良い人生だなって思いますよ。

ただ、あなたは自分のことをちゃんと知っていますか?

例えば、

自分のことをちゃんと知ってますか?

  1. あなたは、何が好きですか?
  2. あなたは、何をしてる時が楽しいですか?
  3. あなたは、何が嫌いですか?
  4. あなたが、もう絶対にやりたくないことは何ですか?

などなど。

あなたは自分のことをちゃんと知ってますか?

上記を大切にして、生きていれば “自分の行動” に後悔することはありません

人生は、いつ死ぬかわからないし、面白くないことに時間を使ってる時間は超絶もったいないです。

大学生活を後悔しないための過ごし方6選

大学生活を後悔しないために“必ず”やっておくべき過ごし方は、以下6つです。

大学生活を後悔しないための過ごし方6選

  1. 勉強する
  2. 人のつながりを作る
  3. 恋愛する
  4. 外国人と交流する
  5. “働く”を知る
  6. 趣味を見つける

それぞれ説明していきます。

勉強する

大学生活を後悔しないための過ごし方、1つ目は「勉強する」です。

人生をより豊かにするためには、勉強が不可欠です。

そして、大学生が基本学生最後なので、いっぱい勉強した方がいいですよ。(自由な時間が大量にあるから)

勉強した方がいいこと(ざっくり)

  1. 自分が面白いと思うこと
  2. お金
  3. 自分に影響する日本社会
  4. 日本に影響する世界情勢

この4つさえ、勉強しておけば今後の人生、どんな変化が起きようとも、その激しい変化にも対処していけます。

(ちなみに、3つ目・4つ目は日々変わっていくものなので、一生勉強を続ける必要があります)

人のつながりを作る

大学生活を後悔しないための過ごし方、2つ目は「人のつながりを作る」です。

人のつながりを作ることはめちゃくちゃ大切です。

人生を幸せにするのは、良い人間関係を作ることだと、ハーバード大学の研究結果で出ています。

大学生の時までに、多くの人のつながりを作り、その中からあなたに合う良い友人をたくさん作っておきましょう。

恋愛する

大学生活を後悔しないための過ごし方、3つ目は「恋愛する」です。

人生でのパートナーを見つけるのも大切です。

友人関係と、パートナー関係はとても違います。

「人を本気で愛する」ということは、恋愛を通して学ぶしかできないと僕は考えています。

だから、大学生の時にちゃんと「恋愛する」のはとても大切です。

ダン

恋愛でこじらせたら、最悪な末路を迎える気がしてます。

外国人と交流する

大学生活を後悔しないための過ごし方、4つ目は「外国人と交流する」です。

この世の中は、世界と繋がりすぎているため、日本人のみと過ごすことが逆に難しくなってきています。

だから、自ら外国人と交流して、世界を知ること、相手の文化を知ることはとても大切です。

大学生の時にたくさん外国人の方から文化を知り、世界を知ると良いでしょう。

“働く”を知る

大学生活を後悔しないための過ごし方、5つ目は「“働く”を知る」です。

人生の大半は、仕事です。大学生はたくさん自由な時間がありますが、社会人になると“仕事”がやってきます。

仕事とは何か、働くとは何か。

それをちゃんと知ることが大学生でとても重要だと思います。

趣味を見つける

大学生活を後悔しないための過ごし方、6つ目は「趣味を見つける」です。

大学生のうちに、見つけたら今後の人生最高だと思ってます。

趣味とは、報酬を一切もらわず、時間を消費してでも幸せと思える時間の過ごすことです。

ダン

ちなみに僕は、ゴルフです。お金もいらず、生産性もなくゴルフしてるだけで、本当に楽しんですよ。

後悔するのは、全て自分の責任

今回は、僕が大学生活で後悔した3つのこと、そして大学生活を後悔しない過ごし方について紹介しました。

僕が、大学生活で後悔したことは、以下の3つです。

大学生活で後悔した3つのこと

  1. 自分に合わない専攻を選んでた
  2. 他人の基準に合わせて生きてた
  3. 自分に合う環境を見つけなかった

しかし、この後悔は、全て自分の責任です。

そして、その時間は戻ってこないです。

これからの人生を良くするために、僕は悔いのない行動をしていきます。

今回、伝えた大学生活を後悔しない過ごし方6つを実践すれば、あなたが大学生活で後悔することはありません。

大学生活を後悔しないための過ごし方6選

  1. 勉強する
  2. 人のつながりを作る
  3. 恋愛する
  4. 外国人と交流する
  5. “働く”を知る
  6. 趣味を見つける

後悔しないで、人生楽しくいきたいなら、1つでも実践してみてください。

少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク




参考になったら友達にもシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

映像作品ブロガー
自分の時間を自由に使いたいと思い新卒入社5日前で内定辞退。 今は映像作品ブロガーです!記事を書いたり、ネット番組の番組制作をしています! 【略歴】 ・偏差値42の高校から偏差値20上げ、高校初の青学現役合格 ・憧れてた大学に絶望し、大学時代からビジネスを学習し実践する ・大学卒業後ブログと番組制作で生きています 【記事内容】映像関連・大学生・受験・ビジネスなど 【趣味】ゴルフとDJと旅行