LINE MUSIC+プランを契約してもLINE MUSICは利用できない!LINE MUSICの利用方法を紹介

スポンサーリンク
だん

こんにちは、だん(@adan_wb02)です。

6月1日からLINEモバイルの「フリーコミュニケーションプランの5GB」から「MUSIC+ プランの3GB」に変更しました。

僕はMUSIC+に変更したら「LINE MUSIC」が無料で利用できると思っていましたが、利用できませんでした!

LINEモバイルを利用している方の中には「MUSIC+プラン」に変更を考えている方もいるでしょう。

1点、注意があります。「LINE MUSIC」を別途契約しなければ音楽は聞けません

そんな今回は、LINE MUSIC+プランに変更を考えている方に向けて、僕が失敗したLINEモバイルとLINE MUSICを両立して利用する方法を紹介していきます。

MUSIC+プランに変えてもLINE MUSICは利用できない

MUSIC+プランに変更しただけでは、LINE MUSICを利用できません。

MUSIC+プランはLINE MUSICのデータ通信を無料にしてくれるだけで、LINE MUSICの利用自体は無料になりません。

僕はこの点を勘違いしていたので利用できずに困っていました。

LINEモバイルのMUSICオプションを契約しよう

LINE MUSICを利用するためには、LINEモバイルの「MUSICオプション」を契約するしかありません

MUSICオプションを追加契約する手順は以下です。

MUSICオプションを追加契約する手順

  1. LINEモバイルのマイページへ
  2. 契約内容確認の「プラン・オプション」を選択
  3. オプション情報の「変更する」を選択
  4. 未契約のオプションから「LINE MUSIC を契約する」にチェックし次へ
  5. オプション変更確認をしたら「変更する」を選択しましょう

 

上記の方法でLINE MUSICの契約を進めましょう。

LINE MUSICオプションの補足事項

  • LINE MUSICオプションの利用開始日はお申し込みの翌日
  • 初月(利用開始日が属する月)は月額料金無料 (※初月に解約した場合はオプション料金発生)

【注意】LINEモバイルユーザーはアプリで直接契約すると割高になる

LINE MUSICアプリ内でプレミアムプランに登録してしまうと、上画像の料金がかかってしまいます。

学生であれば安くすみますが、学生ではない一般の方はオプションからの方がお得です。

LINE MUSICオプションは月額750円で利用できるので、アプリと比べると210円安いです。

LINE MUSICを契約するときは、必ずLINEモバイルのオプションから契約しましょう。

MUSICオプション契約からLINE MUSICを利用する手順

LINEモバイルの「MUSICオプション」を契約しただけではLINE MUSICを利用できません。

LINE MUSICアプリとLINEモバイル「MUSICオプション」を紐づける必要があります。

紐づける手順は以下の通りです。超簡単です。

MUSICオプション契約からLINE MUSICを利用する手順

  1. MUSICオプション登録完了メールが届く
  2. メール内にある手続き用URLにアクセス
  3. LINEログインを選択
  4. LINEにログインする
  5. 【紐付け完了】ログインすると自動承認される

 

紐付けはログインするだけの手順だったので、誰でも迷わず紐付けできると思います。

上記の手順を画像を踏まえて細かく説明します。

MUSICオプション登録完了メールが届く

LINEモバイルからMUSICオプションを契約後、15分後くらいに契約しているメールアドレスに契約完了メールが届きます。

メール内にある手続き用URLにアクセス

上記画像の通り、届いたメール内にある「手続き用URL」をクリックすると、紐付け手続きに飛びます。

LINEログインを選択

URLを叩くと、上記画像の先に飛びます。

「LINEログイン」を選択して、LINEにログインしましょう。

LINEにログインする

LINEにログインする際には、登録しているメールアドレスと、パスワードを入力してください。

2項目の入力が完了したらログインしましょう。

【紐付け完了】ログインすると自動承認される

LINEにログインするだけで、上記画像の通り、LINE MUSICに紐付けができるので認証完了と表記されます。

MUSIC+プランを契約しているならプレイヤー設定を変更しましょう

LINE MUSICと紐付けでき、MUSIC+プランを契約できたら最後に「LINE MUSICのプレイヤー設定」を変更しましょう。

MUSIC+プランでは、LINE MUSICのデータ通信が無料です。

MUSIC+プランの通信量無料の規約

  1. 音声・通話の視聴
  2. 歌詞・文章の閲覧
  3. 音楽の保存
  4. 楽曲の検索

 

規約にはLINE MUSICで行うデータ通信が記載されていましたが、すべて無料です。

LINE MUSICのプレイヤー設定では初期設定が「通信量節約モード」(低音質)になっています。

データ通信が無料なので「カスタムモード設定」(音質を選べる設定)に変更しましょう。

音質は「高音質・中音質・低音質」の3段階が選べます。

今ならLINEモバイルと同時にMUSICオプションを付けるとお得!

ここまでは僕が失敗した「LINEモバイルのMUSIC+プラン」と「LINE MUSICの利用方法」について紹介してきました。

だん

LINEモバイルのMUSIC+プランを契約すれば、LINE MUSICも利用できると思って契約してしまったそこのあなた。

今回はとても細かくLINEモバイルからLINE MUSICの利用方法を紹介しました。

画像も多かったので、利用方法がわかったと思います。

また、LINEモバイルにまだ契約を考えている方にお得情報です。

LINEモバイルとMUSICオプションを同時契約でLINE MUSICが2ヶ月間無料+4ヶ月間月額500円で利用できちゃいます。

各種ストリーミングサービスを検討中の方はぜひLINEモバイルも検討してみてください!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

やりたいことを実現するために新卒入社5日前で辞退。今はフリーランス(web制作/webライター)で活動中。 好きなことは、歴史文化・読書・テクノロジー・教育・旅・食べること・ビジネス。実現したいことへ突っ走ってます。お仕事依頼は「お問い合わせ」ページから。