【ネタバレあらすじ】インターステラー|映画の見どころ・感想

インターステラーアイキャッチ

スポンサーリンク




ダン

こんにちは、ダン(@adan_wb02)です。クリストファー・ノーラン監督作品!

\ 一目でわかる作品レビュー /

ジャンル SF映画
作品時間 2時間49分
おすすめ度 4.7 out of 5 stars (4.7 / 5)
一言 時空を超えた5次元空間のリアルとファンタジー

今回は、未来の可能性を感じる『インターステラー』のネタバレ・あらすじを紹介していきます。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

【ネタバレ有】『インターステラー』物語のあらすじと見どころ

主な登場人物と物語の設定

主役は、マシュー・マコノヒー演じるクーパー飛行士。

(写真)

『インターステラー』はアカデミー賞役者のマシュー、アカデミー賞女優のアン・ハサウェイ、天才監督で脚本・演出を手がけるクリストファー・ノーランが作った宇宙が舞台の作品です。

ダン

間違いなく面白い作品で、期待を遥かに超えた演出だった。

ダン

本作品は、かなり分かりやすく相対性理論での時間の遅れ・進みが描かれているのが特に面白いです。

物語の設定
  • 近未来の地球は植物が枯れ異常気象のため人類存亡の危機にさらされていた
  • 昔に亡くなったNASAが秘密裏に地球外の移住可能惑星を探していた
  • 元宇宙飛行士のクーパーは地球を離れ地球人類を救うため惑星探査に出る
ダン

この作品で、特にすごいのが「宇宙理論」「特殊相対性理論」「ブラックホール」「時間と重力場の関係」「音の表現」など科学的根拠に基づいて詳細に作られている。

さらに、ヒューマンドラマ的であり、人間の心理が詳細に表現されているところが上手。

魅了されてしまった!

物語の見どころ

見どころ

  • 時間の流れで父より娘が早く歳を取る相対性理論
  • 地球外探査で地球人類を救えるのか
  • ブラックホールにある特異点の5次元空間の可能性

時間の流れで父より娘が早く歳を取る相対性理論

娘と時間の感覚がずれる
娘と時間の感覚がずれる

見どころ、1つ目は「時間の流れで父より娘が早く歳を取る相対性理論」です。

宇宙に飛び立つと特殊相対性理論の通り「地球時間と地球外時間」が異なるため、宇宙にいる父さんよりも地球にいる娘の方が歳をとってしまう現象が起きます。

特殊相対性理論は、(ざっくり説明すると)人によって、流れている時間が違うこと

時間の変動性は、人が滞在する空間や速度などによって変わってくる。

ダン

特殊相対性理論を元にした演出・脚本が描かれているため、かなり見入ってしまう。

地球外探査で地球人類を救えるのか

惑星探査
惑星探査

見どころ、2つ目は「地球外探査で地球人類を救えるのか」です。

物語の本筋が「地球外の惑星探査・惑星移住」です。

ダン

この目的のために宇宙に飛び立ち、訪れる惑星はさまざまな条件下に晒されていて、とても面白いです。

ブラックホールにある特異点の5次元空間の可能性

5次元空間に入る
5次元空間に入る

見どころ、3つ目は「ブラックホールにある特異点の5次元空間の可能性」です。

これはまだ科学的な理解ができていないので、ファンタジー要素が強い印象です。

ダン

4次元が時間であり、5次元が引力(重力)にあることを理解すると、かなり興味深く見れる作品です。

 

この後は、ネタバレ・あらすじを紹介します!

本編を視聴したい方

ネタバレあらすじを見ないで、本編を視聴したいはこれら動画サービスで『インターステラー』が視聴できます!

  • 長期的に動画サービス利用におすすめU-NEXT
  • 日本のテレビ番組・アニメや洋楽マニアにおすすめHulu
  • 短期的に安く動画サービス利用におすすめdTV
  • レンタル利用簡単!Prime会員限定見放題もあるAmazon

【ネタバレ有】物語のあらすじ

元宇宙飛行士クーパーと娘は重力異常に気づく

近未来の地球では、植物の枯死や異常気象によって人類滅亡の危機にさらされていた。

元宇宙飛行士のクーパーとその家族はとうもろこし農場を営んで暮らしている。

ある日、クーパーが見つけたドローンを息子トムと娘マーフィーと共にを捕まえ、家に帰ると娘の部屋の本棚から本が勝手に落ちる現象を目撃する。

娘は幽霊のせいだというが、クーパーは信じない。

重力信号を見つける
重力信号を見つける

またある日、娘の部屋の天井から砂が規則的に落ちる現象を目撃したクーパーは、砂の規則性から二進数のメッセージだと紐解く。

秘密裏に動くNASAを見つけ宇宙に飛び立つ

クーパーと娘マーフは、メッセージに示された場所に向かうと、秘密施設であった。

そこでは大昔に亡くなったはずのNASAの研究機関であり、クーパーは元仕事仲間のブランド教授と再会する。

ブランド教授に再会
ブランド教授に再会

NASAはラザロ計画(地球外で移住可能惑星探査)を秘密裏に行っていて、その首謀者がブランド教授であった。

ブランド教授は、このまま地球に残っていても地球は滅ぶだけであると明言し、子孫を残すためプランA「移住可能惑星を発見し、地球人類移住を達成」を目指していることをクーパーに告げた。

また、クーパーはこのミッションのパイロットとして参加するようブランド教授に説得され、マーフは激しく反対されるも、宇宙に向かってしまう。

クーパーはマーフに「必ず戻ってくる」とだけ言い残し、ブランド教授の娘アメリア・ブランド博士らとともに宇宙船エンデュランスにで飛び立った。

ワームホールで銀河を移動する

地球を出て2年後、乗船員クーパー、アメリア、ロミリー、ドイルの4名と人工知能ロボット「ターズ」と「ケース」の二体をのせて土星近辺のワームホールに突入する。

宇宙飛行

この4名が飛び立つ前に移住可能惑星候補の3惑星に、各1名が向かっていて、まずはミラー飛行士が向かった「水の惑星」を目指す。

水の惑星は、超大質量のブラックホール「ガルガンチュア」の最も内側を公転してる惑星で、ブラックホールの重力によって時間の流れが地球時間に比べてとても遅くなっている。

水の惑星での1時間は、地球時間の7年間に相当すると警告し「即断即決の行動でミッションを果たす」ことを胸に宇宙船から離れてクーパー、アメリア、ドイルの3名とロボット「ケース」一体が水の惑星に向かう。

水の惑星を探査で23年が経過

アメリアは惑星の表面を捜索するも、ミラー飛行士は見つからず、ミラー飛行士が乗っていた着陸船の残骸だけが見つかった。

貴重なデータを入手しようとするも、遠くに見えた山と見違えるほど大きな津波が3名を襲う。

水の惑星
水の惑星

逃げ遅れたドイルは見失い、データも入手できなかった。

また、小型宇宙船のエンジン内部に水が侵入し、排水が完了するまで離陸できなくなってしまった。

アメリアは、ミラー飛行士がこの惑星に到着したのは数時間前で、死んだのは数分前に違いないと話す。

数十分後にエンジン内部の排水が完了し、なんとか宇宙船エンデュランスに帰還する。

23年経っていた
23年経っていた

ロミリーに数時間ぶりに会うと、ロミリーは23年あまりの時間が経過していたことを知らされる。

娘マーフからの連絡と氷の惑星に到着する

23年も月日が経っていたクーパーは、エンデュランスに届けられた娘と息子のメッセージを見る。

父と同い年になったマーフは、ブランド教授のもとで重力の研究をしていた。

重力の方程式に解を見つければ、宇宙空間に巨大なスペースコロニーを作り、地球に残された人類を脱出できることが期待されていた。

ブランド教授が亡くなる
ブランド教授が亡くなる

しかし、ブランド教授は何十年も前に重力方程式を解いており、重力制御は不可能=スペースコロニーの実現は不可能だと知っていた。

この真実を隠し続けていたものの、ブランド教授の死ぬ間際に、マーフに告げる。

マーフはブランド教授の方程式からブラックホールの特異点内部から観測データを持ち込まないと、重力方程式が解けないことに気づく。

エンデュランスでは、残る2つの惑星に向かおうと思うものの、燃料が足りずマン博士のいる氷の惑星に向かうことになる。

ブランド教授・マン博士の裏切り

到着した3名はマン博士の飛行船に入り、冷凍睡眠からマン博士を目覚めさせる。

すると、マーフから「ブランド教授の隠蔽」についてメッセージが届く。

それを見たマン博士は、ラザロ計画プランB「地球人類を諦めて新人類を新天地で作ること」を3名に告げる。

また、ブランド教授が隠蔽した理由が「プランBを揺るがす可能性があったこと」とマン博士が告げるものの、クーパーは地球に帰還することをいう。

マン博士はクーパーを連れて氷の惑星の探査に向かう。

氷の惑星
氷の惑星

マン博士は、クーパーに不意打ちして宇宙服を破壊。博士は孤独と死を受け入れられず、移住可能惑星という連絡を地球に送り続けていたことが発覚。

クーパーは窒息寸前のところをアメリアに救出されるが、ロミリーはマン博士が用意した爆弾で亡くなってしまう。

マン博士は小型宇宙船を使って、エンデュランスを乗っ取ろうとする。

しかし、マン博士がのる小型船と宇宙船のドッキング承認されず、手動でドッキングをすると、急激な気圧変化によって爆発。

宇宙飛行船が爆破
宇宙飛行船が爆破

エンデュランスも事故の衝撃で軌道から外れて、氷の惑星に落下を始める。

なんとか、クーパーらが乗る小型船がドッキングを成功させ、飛行を安定させる。

5次元空間に入るクーパーは娘に信号を伝える

エンデュランスは、爆発の損傷から燃料と酸素が失われており、地球への帰還が難しくなっていた。

最後の希望である残りの惑星に向かうことを選び、ブラックホールの重力を利用して、その惑星に向かいプランBを遂行することを目指す。

クーパーは、エンデュランスをブラックホール:ガルガンチュアに接近させてロボット「ターズ」をのせた小型宇宙船と共にエンデュランスから離脱。

 

クーパーと「ターズ」はブラックホールに飲み込まれていく。

エンデュランスに残したアメリア1人でプランBの達成を願って、クーパーはブラックホール内部のデータを取り続ける。

クーパーはブラックホールの特異点に入り込むと、未知の空間に入りこむ。

そこは、時空を超えて重力を操作できる空間であった。「過去・現在・未来」全ての時間を行き来でき、昔の娘の空間で本棚から本を落としてマーフに信号を送る。

5次元空間に入る
5次元空間に入る

あの時の重力信号は自分が送っていたものだと気づいたクーパー。

そして、マーフにむけて時計の秒針にブラックホール特異点のデータを送り、マーフはそれに気づく。

マーフは時計の秒針のモールス信号を解読し、ブランド教授が見つけなかった重力問題の解を見つける。

人類を救った娘とクーパー・ステーション

クーパーは目を覚ますと、巨大スペースコロニーの病室で目を覚ます。

コロニーの名前は、娘の姓からとりクーパー・ステーションと名付けられていた。

クーパーはかなり歳をとった娘と、その子供や孫たちと再会する。

娘と再会する
娘と再会する

そしてマーフからアメリアが待っていることを告げられ、クーパーは修理した「ターズ」と共にアメリアが遭難している惑星を目指していった。

『インターステラー』が見れる動画サービス

インターステラーが見れる動画サービス

また、動画サービスを契約するのに抵抗がある場合は、Amazonでレンタルするのがおすすめです!

ダン

レンタルの場合は、Amazonで 299円で借りれます!

登録不要Amazonプラットフォームそのままで視聴できるのでおすすめです!

動画サービス契約するならおすすめはU-NEXT

動画サービスを契約するなら、「U-NEXT」がおすすめです。

ダン

U-NEXTの良さは、圧倒的な作品数20万本(うち18万本見放題)、最新作もレンタルできて幅広いジャンルのエンタメが楽しめるとこです!

動画だけでも「洋画・邦画・アニメ・韓流・華流・キッズ・ミュージックビデオ・ライブ映像・バラエティ・アダルト」とかなり幅広いジャンルを提供。

また、付帯サービスとして、70誌以上の雑誌が追加料金なしで読み放題です。

U-NEXTのおすすめポイント
  • 見放題作品数No.1
  • 最新作品もレンタル可能
  • 幅広いジャンル作品を提供
  • 31日間無料体験アリ

無料体験期間内に解約すれば、一切お金がかかりません。解約も気軽にできるのが魅力的ですね。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

スポンサーリンク




参考になったら友達にもシェアしてね!