【ネタバレあらすじ】インセプション|映画の見どころ・感想

インセプション-アイキャッチ

スポンサーリンク




ダン

こんにちは、ダン(@adan_wb02)です。2回見ないと完璧に理解できない映画!

\ 一目でわかる作品レビュー /

ジャンル アクション・SF・サスペンス
作品時間 2時間28分
おすすめ度 4.2 out of 5 stars (4.2 / 5)
一言 相手の夢の中に入り、現実とリンクさせる物語

今回は、仮想空間 “夢” に入るスパイを描く物語『インセプション』のネタバレ・あらすじを紹介していきます。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

『インセプション』物語のあらすじと見どころ

主な登場人物と物語の設定

レオナルド
ドム・コブ(レオナルド・デカプリオ)

主人公はレオナルド・デカプリオ演じるドム・コブ

助演男優で『インセプション』の物語展開に重要なサイトーを演じるのは渡辺謙さん

ダン

ハリウッドで活躍してる渡辺謙さん、マジで尊敬っす。m(_ _)m

概要:ワーナーブラザーズ

ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人の心が無防備な状態、つまり夢を見ている間に潜在意識から貴重な秘密を盗み出すスペシャリスト。その特異な才能は産業スパイが暗躍する世界で重宝される一方、そのために彼は最愛のものを奪われ、国際指名手配されてしまう。そんな彼に失った人生を取り戻すチャンスが。そのためには「インセプション」と呼ばれる、アイデアを盗むのとは逆に相手の心に“植え付ける”、およそ不可能とされる任務を成功させる必要があった。もしコブと仲間たちが成し遂げたなら、それは完全犯罪を意味する。だがいかに綿密に計画し、様々な特殊能力があったとしても、行動がすべて相手に読まれていては太刀打ちできない。そんな強敵が現れる予感を、コブだけが感じ取っていた。

インセプション-サイトー
夢の中にいるサイトー
物語の設定
  • 夢の中に潜入する能力を持ったスパイたちの物語
  • 相手の夢の中でアイディアを植え付けて現実の行動を変える“インセプション”に挑む
  • 夢の空間と現実の空間の間のズレでミッションをこなしていく
ダン

さすがクリストファー・ノーラン作品って感じの物語です。

異次元空間と現実空間を繋げつつ、なんとかミッションをこなす面白い物語展開になっています。

物語の見どころ

見どころ

  • “夢” の空間と現実空間のリンク
  • ドム・コブの過去の事件

“夢” の空間と現実空間のリンク

夢の中
夢と現実

見どころ、1つ目は「“夢” の空間と現実空間のリンク」です。

インセプションは、“夢”という仮想空間に潜入する特殊能力を持った世界です。

その中で、ドム・コブたちスパイ集団が相手の仮想世界に入り、潜在意識を盗み取ることをしています。

仮想世界に入ると夢と現実を区別する」境を知らないと、永遠と夢の中に残る危険があります。

ダン

夢と現実の境がわからなくなると、現実世界に戻れなくなってしまう

現実の出来事が夢に影響をもたらし、夢も様々な想像の中で影響をもたらす

この奇妙な世界観が、インセプションの物語を面白くさせています!

ドム・コブの過去の事件

ドムの過去

見どころ、2つ目は「ドム・コブの過去の事件」です。

主人公ドムは、過去に恋人モルと夢の世界で50年過ごし、モルは現実世界に戻れなくなってしまいました。

その過去があるドムは、自分の夢の中で彼女を生かし続け、彼女を失った自分と現実を生きなくてはいけない自分との間で葛藤します。

ダン

ドムの夢「失った彼女を生かし続けること」が、現実に戻れる・戻れないの大きな出来事になっていきます。

 

 

この後は、ネタバレ・あらすじを紹介します!

本編を視聴したい方

ネタバレあらすじを見ないで、本編を視聴したいはこれら動画サービスで『インセプション』が視聴できます!

  • 長期的に動画サービス利用におすすめU-NEXT
  • 日本のテレビ番組・アニメや洋楽マニアにおすすめHulu
  • 短期的に安く動画サービス利用におすすめdTV
  • レンタル利用簡単!Prime会員限定見放題もあるAmazon

【ネタバレ有】物語のあらすじ

“夢” に潜入するスパイたち

海岸で目覚める
海岸で目覚める

海岸で目覚めるドム・コブ。歩き始め、年老いたサイトーと食事をする。

シーンが変わり、同じ部屋で若返ったサイトーと食事をしながら「アイディアの寄生」について話す。

ドムは、仲間アーサーとともに金庫から秘密が描かれた書を盗み出すも、サイトーとモルに阻まれる。

仕方なくドムはアーサーを殺害すると同時に、屋敷が崩壊する。

現実と夢
現実:新幹線の中

実は殺害したアーサーの夢の中に入り込んでいた。アーサーが夢の中から目覚めると、暴動が迫るアパートの中であった。

コブは浴槽に叩きつけられて目を覚まし、機密事項を知るためにサイトーを銃で脅す。

しかし、サイトーはその世界も夢であることに気づき、操作は失敗する。

再び目覚めた時、さっきいた空間は仲間ナッシュの夢の中だった。現実は、新幹線の中で揺られている4人(コブ、ナッシュ、アーサー、サイトー)

コブは、京都で下車し、アーサーとナッシュと協力者を残してさる。

サイトーから “インセプション”を依頼される

ホテルに逃げたコブは電話をしていた。その部屋にアーサーがやってくる。

一緒にヘリコプターで逃げようとすると、そのヘリコプターにサイトーが乗っていた。

サイトーはナッシュを捕らえ、口を破らせたのだ。仕方なくヘリコプターに乗り込むコブとアーサー。

サイトー
サイトーから依頼される

サイトーから「インセプション」は可能か?と尋ねられる2人。

インセプションは、相手の無意識にアイディアを植え付けることで、夢の中に潜入しなければならない。

アーサーは否定するも、コブは拒否せずにヘリから降りる。

サイトーから競合企業を破滅させるため、社長息子のロバート・フィッシャーに父の会社を解体させるアイディアを植え付けるインセプションを依頼される。

サイトーは、見返りとしてコブの犯罪容疑を消し、娘と息子に会わせるように約束をする。

インセプション計画とドム・コブの過去

アリアドネと出会い

心配するアーサーにコブは過去にインセプションしたことを伝える。

そしてコブはパリの大学へいき、亡き恋人のモルの父「マイルス教授」から優秀な設計士としてアリアドネを紹介され、仲間に加える。

コブは、アリアドネに夢に入る方法を教え、夢の中で設計するために設計を依頼する。

しかし、アリアドネの夢の中で、コブの夢に潜むモルの存在感に恐れ、設計を拒否。

夢の空間
夢の空間

コブは、作戦のためケニアで嘘が上手い「詐欺師」イームスとあい、仲間に加える。

その時にサイトーと再会し、サイトーもインセプションの実行に加わった。

また、アリアドネは設計を断ったが「設計欲」に取り憑かれ、アーサーからの指導を受け、設計を引き受けることに。

コブは、さらに夢の空間を安定させるために強力な鎮静剤を調合する調合しにあい、強力な鎮静剤を入手する。

インセプション実行の前に、コブは夢と現実を見分ける「トーテム」を作ることを教えて、コブは一眠りする。

アリアドネは、コブの夢の中に入り、夢の中で妻が存在すること、現実世界では妻殺しの容疑を抱えているというコブの過去を知る。

インセプション実行

インセプション
インセプション実行

ロバートがシドニーに治療にきたときを機会に、ロバートを眠らせてインセプションを図る。

インセプションの作戦会議では、夢の1階層目で「父との関係を提起」、2階層目で「自分で何か作りたい」3階層で「自分の道を進め」とアイディアを植え付けることになった。

作戦実行日、ロバートが乗るシドニー発ロサンゼルス行きの飛行機を買収し、ロバートを鎮静剤で眠らせて仲間5人でユスフの夢へ。

1階層目|サイトー殺されかける

タクシー
1階層目のタクシー

1階層目は、雨のロサンゼルスが舞台。

コブたちはタクシーを奪い、タクシーに乗り込んできたロバートを拉致する。

その時に突如、機関車に襲われ、さらに武装集団に狙われる。

ロバートの潜在意識が自衛手段をとっていたため、銃撃戦となりサイトーが負傷する。

サイトーを助けるためにイームスはサイトーを射殺しよう(夢から覚そう)とするも、コブに鎮静剤が強力すぎるから夢の中で殺すと「現実世界に戻れずに虚無に落ちる」と言われる。

ロバート
ロバートへの脅し

混乱の中、作戦を変更。倉庫に逃げた6人はロバートを脅す。

イームスにロバートの父モーリス・フィッシャーの右腕だったピーターに化けさせて嘘の情報をロバートに植え付ける。

2階層目|ロバートに夢の中にいると知らせる

ロバート
2階層目のホテル

武装集団に見つかり、ロバートを乗せて車で逃げる5人。ユスフを1階層目に置いて車の中で眠る5人。

次は、アーサーの夢の中、ホテルが舞台だった。

ホテルでロバートを口説く金髪美女に化けたイームス。それをどかしてコブがロバートに「夢の中にいる」と告げ、仲間であることを信じさせる。

ロバートの自衛を倒しながら、ロバートを監禁する予定だった部屋に入る。

そこに現れたピーターを見たロバートは、ピーターが夢を見させている陰謀だと思い込む。

ロバートは自ら3階層目に入ることを望み、父の事情を知るべくアーサーを残してピーター(イームス)の夢の中に入る。

3階層目|ロバートは父と再会

ロバートとコブ
3階層目のロバートとコブ

3階層目は、雪山の病院が舞台。イームスは武装集団を引きつけながら、サイトーとロバートが病院に潜入する手引きをする。

コブとアリアドネは援護射撃で、サイトーとロバートを守る。

同時に、1階層目のユスフの運転と武装集団の攻撃により、2階層目、3階層目で重力変動と振動・天候異常が起きる。

2階層目のアーサーも武装集団からの攻撃を防ぎつつ、眠っている仲間を守る。

モリとロバート
ロバートが殺害される

負傷したサイトーとロバートは金庫前まで入ることに成功するが、直前でコブの亡くなった恋人モルが現れてロバートを殺害する。

援護射撃でモルを射殺したコブは、このままではロバートが虚無に落ちてしまうため、アリアドネと共にモルの虚無に入ることになった。

4階層目|恋人モルが邪魔をする

夢の世界
虚無の世界

コブとアリアドネは虚無に入り、海岸で目覚める。舞台はコブとモルが昔夢の中で描いた空間だった。

コブとアリアドネは、第3階層で射殺したモルに出会う。

モルは、コブに共に虚無に留まってほしいと願う。

モル
モルと再会

コブは、アリアドネに「過去に戻りたくない」と言ったモルに対して、インセプションした過去を語る。

モルは、コブをナイフで襲い、そのモルをアリアドネは射殺し、ロバートを見つけて高層階から突き落とす(殺害する)。

第3階層では、イームスがロバートに蘇生電気ショックを与えてロバートが息を吹き返す。

そして、ロバートは金庫の中に入り、死ぬ間際の父から遺言を得て、インセプションが成功する。

インセプション成功|現実か夢か

ロバートと父
インセプション成功

インセプションを成功したのを見届けて、イームスは3階層目の病院ごと爆破する。

2階層目のホテルではアーサーが5人エレベーターに乗せて爆破し、衝撃で目を覚ませる。

1階層目では、川に落ちる車の衝撃で、2階層目から目を覚ます。

と同時系列で、コブはモルに翻弄されながら、アリアドネが戻ろうと強行する。

モルを殺害
モルを殺害

コブは、サイトーも虚無に落ちているから、彼を助けるために自身は残り、アリアドネを高層ビルから落ちるのを見届ける。

結果、川に落ちた車からイームス、アーサー、アリアドネ、ロバートが目を覚ます。

冒頭のシーンに戻り、年老いたサイトーと食事をするコブ。

サイトーに自殺をすすめる。

飛行機で目覚める
飛行機で目覚める

シーンは変わり、再び現実の飛行機の中でドム、アーサー、アリアドネ、サイトー、イームス、ユスフ、ロバート全員が目を覚ます。

コブは、アメリカに入国し、自宅にたどり着き、子供たちと再開する。

その時、夢と現実を判断するトーテム(駒)が周り、倒れるか、回り続けるか。

(周り続けたら、夢である)

『インセプション』が見れる動画サービス

インセプションが見れる動画サービス

また、動画サービスを契約するのに抵抗がある場合は、Amazonでレンタルするのがおすすめです!

ダン

レンタルの場合は、Amazonで 299円で借りれます!

登録不要Amazonプラットフォームそのままで視聴できるのでおすすめです!

動画サービス契約するならおすすめはU-NEXT

動画サービスを契約するなら、「U-NEXT」がおすすめです。

ダン

U-NEXTの良さは、圧倒的な作品数20万本(うち18万本見放題)、最新作もレンタルできて幅広いジャンルのエンタメが楽しめるとこです!

動画だけでも「洋画・邦画・アニメ・韓流・華流・キッズ・ミュージックビデオ・ライブ映像・バラエティ・アダルト」とかなり幅広いジャンルを提供。

また、付帯サービスとして、70誌以上の雑誌が追加料金なしで読み放題です。

U-NEXTのおすすめポイント
  • 見放題作品数No.1
  • 最新作品もレンタル可能
  • 幅広いジャンル作品を提供
  • 31日間無料体験アリ

無料体験期間内に解約すれば、一切お金がかかりません。解約も気軽にできるのが魅力的ですね。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

スポンサーリンク




参考になったら友達にもシェアしてね!