【GW】本州最後の桜満開!蓼科観光で行くべき聖光寺の桜まつりに行ってきた!

スポンサーリンク

こんにちは、だん(@adan_wb02)です。

蓼科観光で宿泊していた蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯の近くで、たまたま見つけた聖光寺で桜満開だったので、ついつい寄ってきました。

たまたまだったにも関わらず、ゴールデンウィークに最高のお花見ができたので、今回は蓼科の聖光寺での桜まつりを紹介していきます。

4月上旬にお花見を逃してしまった人ゴールデンウィークに聖光寺に行ってください!超絶おすすめスポットです。

動画の方がわかりやすいと思い、Youtubeに桜並木の様子をあげました。ぜひご覧ください。

本州最後の桜!お花見を見逃した人は聖光寺に行こう!

聖光寺の楼門

聖光寺は長野県茅野市にある交通安全祈願のお寺だそうで、トヨタ自動車グループが建設した寺院らしいです。(wikipediaより)

僕は、今回観光にきた蓼科高原のビーナスラインを登っている途中で、聖光寺をたまたま発見しました。

聖光寺は道沿いにあるので、迷うことはないでしょう。

また、駐車場は聖光寺側と蓼科湖側の道沿いにあるので、楽々駐車もできます。車でのアクセスは最高です。

さらに聖光寺付近には、蓼科湖、ゴルフ場、日帰り温泉など、お花見以外でも楽しめる場所があるので、ゴールデンウィークとてもおすすめです。

毎年4月中旬~下旬に開催される桜まつりに行こう!

ビーナスライン沿いに咲く桜

今回、本当にまぐれで、道沿いに現れる真っ赤な門とピンク色の桜を発見してお花見をしました。

もっと奇跡だったのが、ゴールデンウィークも桜まつりの期間だったんです。

聖光寺・桜まつりの期間

 

しかし、今年の4月は例年よりも冷え込んだため、桜が咲かず延期されていたようで、GWに開催されていました。

桜まつりで振舞われる豚汁

参加費は無料でお花見団子やお茶が販売されたり、豚汁が無料で振舞われたり、みんなで桜を楽しむまつりでした。

また、夜には桜並木がライトアップされていて、綺麗な夜桜も楽しめます。

夜のライトアップと桜

だん
写真は夜で諸事情によりこだわれなかったので、色々修正が必要な写真で申し訳ないですm(_ _)m

リアルで見れば、とても綺麗な桜がライトアップされてる様子がわかるので、ぜひ近くの旅館で宿泊してください。

聖光寺のお花見の良い理由まとめ

聖光寺でお花見をする良い理由をまとめます。それはこれらです。

聖光寺・お花見の良きポイント

  • 4月中旬~下旬に桜満開になる
  • 温泉・ゴルフ・湖とお花見以外の見所もある
  • 人が少ないからじっくりゆったり家族で楽しめる

 

この中で1番の良さは人が少なくじっくりゆったり家族と桜を楽しめるところですね。

桜の季節になると、どこもかしこもお花見客で混雑してしまうので、人が多いストレスは結構きついです。

しかし、聖光寺は長野茅野市にあるので基本的に人が少ないし、僕みたいに観光できた人がたまたま桜を見つけた人が寄っている印象でした。

お花見を見逃した人は聖光寺でお花見をしよう!

聖光寺は標高1200メートル付近にある寺院で桜が咲くのが本州で一番遅いそうです。

だいたい桜が満開になるのが4月中旬から下旬にかけてだそうで、今年は4月冷え込んだ影響で5月に満開になりました。

もし低地で桜のお花見を逃してしまった人は聖光寺でお花見をするのがおすすめです。

他のレジャースポットがあるので、聖光寺以外でも楽しんでください。

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

やりたいことを実現するために新卒入社5日前で辞退。今はフリーランス(web制作/webライター)で活動中。 好きなことは、歴史文化・読書・テクノロジー・教育・旅・食べること・ビジネス。実現したいことへ突っ走ってます。お仕事依頼は「お問い合わせ」ページから。