【ネタバレあらすじ】時計じかけのオレンジ|映画の見どころ・感想

crock-work-orange-icatch

スポンサーリンク




ダン

こんにちは、ダン(@adan_wb02)です。人間の感情や欲望をうまく表現した狂気の作品。

\ 一目でわかる作品レビュー /

ジャンルサイコパス・ヒューマンドラマ
作品時間2時間16分
おすすめ度4.4 out of 5 stars (4.4 / 5)
一言人間の欲望とそれを制御する社会へのアンチテーゼ

今回は、人間の欲望を描き社会への反対を主張する狂気な作品『時計じかけのオレンジ』のネタバレ・あらすじを紹介していきます。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

『時計じかけのオレンジ』物語のあらすじと見どころ

主な登場人物と物語の設定

主役は、アレックスを演じるマルコム・マクダウェルです。

アレックス

この作品は、非行少年アレックスが「暴力・犯罪・性欲」に走るも、社会が非行少年を非人道的でも制御する姿を描いています。

ダン

暴力・犯罪・セックスなど、かなり過激な描写が多いです。

アレックスの仲間たち
アレックスと、アレックスの仲間たち

概要:ワーナーブラザーズ

喧騒、強盗、歌、タップダンス、暴力。山高帽の反逆児アレックス(マルコム・マクダウェル)は、今日も変わらず最高の時間を楽しんでいた ― 他人の犠牲の上にのみ成り立つ最高の時間を。モラルを持たない残忍な男が洗脳によって模範市民に作りかえられ、再び元の姿に戻っていく。多様な意味での恐怖を込めたアンソニー・バージェスの小説を、キューブリックが近未来に舞台を移し映画化。

強盗する非行少年たち
強盗する非行少年たち
物語の設定
  • 非行少年アレックスが様々な欲望を満たす人生を送っていた
  • モラルがないことで仲間に裏切られ逮捕される
  • アレックスは残忍な実験の被験者となって模範市民になる
ダン

残忍な実験もずっと見てられないほどに、エグい描写があるので、苦手な人はかなり苦手かもしれません。

物語の見どころ

見どころ

  • アレックスや他の人々の欲望・感情の動き
  • 社会が人を制御したい思惑が描かれる

アレックスや他人々の欲望・感情の動き

激情するアレックス
激情するアレックス

見どころ、1つ目は「アレックスや他人々の欲望・感情の動き」です。

映画の前半40分はアレックスの暴力行為、性行為、強奪など様々な行為を見せられます。

さらに、後半は、アレックスから受けた暴力を暴力で返す人々の「欲望・感情」が見えます。

ダン

人間って怖いなって思えるほど、うまく描かれているので注目ポイントです。

社会が人を制御したい思惑が描かれる

残忍な実験
残忍な実験

見どころ、2つ目は「社会が人を制御したい思惑が描かれるシーン」です。

暴力行為・性行為・残虐シーンを数多く見せ続けると同時に、投薬することで「吐き気」を覚えさせる実験を受けるアレックス。

かなり残忍に見える描写なので、苦手な人は苦手です。

ダン

ちなみに、僕もこの描写は酷すぎて苦手ですね。

 

この後は、ネタバレ・あらすじを紹介します!

本編を視聴したい方

ネタバレあらすじを見ないで、本編を視聴したいはこれら動画サービスで『時計じかけのオレンジ』が視聴できます!

  • 長期的に動画サービス利用におすすめU-NEXT
  • 短期的に安く動画サービス利用におすすめdTV
  • レンタル利用簡単!Prime会員限定見放題もあるAmazon

【ネタバレ有】物語のあらすじ

非行少年たちの激しい暴力行為

アレックスたち非行少年は、学校に行かずに「暴力・強奪・セックス」など人間の欲望を満たす行為に明け暮れていた。

(前半は、超残虐な描写が数多く登場します)

暴力行為
暴力行為

ある日、グループのリーダーをめぐって仲間と言い争い、そして喧嘩を起こしてしまう。非道行為でアレックスがリーダーとなる。

その夜に仲間たちと一軒家に強盗にいき、アレックスは家に住む老婦人を殺してしまう。

サイレンの音が聞こえたアレックスは、その場から仲間と逃走しようとするも、昼間のいざこざが原因で仲間から裏切られてアレックスだけが逮捕されてしまう。

裏切られ収監されるアレックス

収監されるアレックス
収監されるアレックス

仲間に裏切られたアレックスは、14年の実刑を言い渡されて収監されます。

それからアレックスは模範囚を装って2年間収監される。牧師と仲良くなり、好意的に振る舞った。

ある日、内務大臣が「ルドヴィコ療法」の被験者を探すために受刑者を見定めにきた。

アレックスは、刑期短縮の機会を得るために、被験者になることを快諾。ルドヴィコ両方を受けることになる。

ルドヴィコ療法で暴力拒絶者になる

ルドヴィコ療法は、2週間眼球を固定した状態で残虐な描写の映像をじっと鑑賞させ続けると同時に、投薬によって「吐き気・嫌悪感」を覚えさせる方法だった。

これにより、暴力行為や性行為などの現象が「吐き気・嫌悪感」とリンクしたアレックスは、暴力拒絶者になる。

暴力拒絶者になる
暴力拒絶者になる

2週間のルドヴィコ療法を終えたアレックスは、出所に向けて「暴力・性行為」を浴びせられるが、それを全て拒絶する。

ルドヴィコ療法は成功し、アレックスは2年間の収監で出所することになった。

出所後に暴力に襲われるアレックス

出所をすると、行くあてもなく彷徨うアレックス。罵声・暴力・性行為に拒絶を起こすため、過去に暴力を振るった人々に暴力される。

暴力を受ける
かつての仲間に暴力を受ける

過去に襲ったホームレスに暴力を振るわれ、元仲間で警察になったものに襲われ、助けを求めて逃げた先の家の住人(過去襲った作家)に襲われる。

アレックスは、最悪な現実に嫌気がさし、逃げ出す思いで高所から飛び降りて自殺する。

自殺未遂後に精神回復するアレックス

自殺行為から生き延びたアレックスは、病棟で目を覚ます。

アレックスが自殺行為をしたことで、政府のルドヴィコ療法が問題視される。

精神回復するアレックス
精神回復するアレックス

アレックスは、ルドヴィコ療法から受けた精神疾患(暴力拒絶)から回復するために、病院で精神療法を受ける。

徐々に回復し、昔の暴力性を取り戻しつつあったアレックスのもとに、内務大臣が現れる。

ルドヴィコ療法で支持率が低下した政府から『「ルドヴィコ療法から回復した様子」を披露してほしい』とお願いされる。

アレックスは快諾すると、カメラマンがたくさん現れて撮影が始まる。

仲睦まじそうに手を取り合う2人、アレックスはセックスシーンを思い描きながら再び邪悪な顔つきに戻った。

『時計じかけのオレンジ』が見れる動画サービス

時計じかけのオレンジが見れる動画サービス

また、動画サービスを契約するのに抵抗がある場合は、Amazonでレンタルするのがおすすめです!

ダン

レンタルの場合は、Amazonで 299円で借りれます!

登録不要Amazonプラットフォームそのままで視聴できるのでおすすめです!

動画サービス契約するならおすすめはU-NEXT

動画サービスを契約するなら、「U-NEXT」がおすすめです。

ダン

U-NEXTの良さは、圧倒的な作品数20万本(うち18万本見放題)、最新作もレンタルできて幅広いジャンルのエンタメが楽しめるとこです!

動画だけでも「洋画・邦画・アニメ・韓流・華流・キッズ・ミュージックビデオ・ライブ映像・バラエティ・アダルト」とかなり幅広いジャンルを提供。

また、付帯サービスとして、70誌以上の雑誌が追加料金なしで読み放題です。

U-NEXTのおすすめポイント
  • 見放題作品数No.1
  • 最新作品もレンタル可能
  • 幅広いジャンル作品を提供
  • 31日間無料体験アリ

無料体験期間内に解約すれば、一切お金がかかりません。解約も気軽にできるのが魅力的ですね。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

スポンサーリンク




参考になったら友達にもシェアしてね!