動画編集勉強を本格化!After Effectsチュートリアル勉強集まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、だん(@adan_wb02)です。

2018年からyoutubeをはじめ、他にもアルバイトでスタジオにて放送制作に携わっています。

そのため昔よりも映像に関わる機会が増えてきました。

小さい頃から本や新聞を読むよりもテレビやDVDで動画を見漁っていた少年としては、動画が仕事になり始めてとても嬉しいです。

しかし、働く以外でも動画を勉強しなければ自分の成長は見込めません。

そんな今回は、動画編集(とくにAfter Effects)について僕が参考にしているチュートリアルを紹介します。

これから動画編集がんばっていく、またはCGなどの合成といった凝った編集をしたい方には参考になると思います。

After Effectsチュートリアル編集勉強まとめ7選

動画合成に必須!マスク機能

動画編集を凝ってやる場合、動画の一部を消したり、何かを重ねたりして動画を合成して編集します。

その時に必ず必要になるのが『マスク機能』です。

マスクは、ペンツールを使って囲い、マスク機能を適用させる範囲を決めて使います。

マスク機能についての使い方チュートリアルはこちら。

映像に文字固定!Tracker機能

動いている映像に文字を固定したい場合には、1フレームずつ位置調整をすれば固定できます。

しかし、いちいち位置要素を調整するのは面倒です。

そんな時に使えるのが「Tracker機能」です。

ウィンドウからTrackerパネルを表示させれば、選択した要素に対して位置調整が1パネル上で調整できます。

Tracker機能のチュートリアルはこちら。

空中に映像を浮かばせる!Hologramの作り方

様々なSF映画に出てくるホログラムの作り方です。

映像を浮かび上がらせるのもAfter Effectsを使えば作れます。

上記のTracker機能と併用して使えば、投影したい場所にホログラムを浮かばせることができます。

ホログラムの作り方のチュートリアルはこちら。

書いた順に表示させる!ストロークエフェクト

文字を書いた順に表示させたり、ロゴの外枠に線の動きをつけたりなど、色々なところで使えるストロークエフェクトです。

文字をおしゃれに見せたい時に使えますし、ネオンがかった町並みを表現するのにも使えます。

ストロークエフェクトの作り方はこちら。

 

文字に動きをつける!モーショングラフィックス

文字に動きをつけたり、図形に動きをつけるのはモーショングラフィックスの基本的な操作を学ぶ必要があります。

これは、AfterEffectsだけではなくPremiere Proにも動きをつけられるので、どちらでもできるようになっておきましょう。

ものに動きがある動画はやはり面白くなるので、絶対に知っておくべきですね。

モーショングラフィックスの基本操作チュートリアルはこちら。

 

僕が作ったモーションはこんな感じになりました。

合成で使う!背景透過の使い方

動画編集を始めたての方にはめちゃくちゃ便利な機能として、グリーンバックを使わずに背景を抜く方法です。

これは、知っておいて損はないですし、いつもと背景の雰囲気を変えたい時に使えるので見ておきましょう。

グリーンバックを使わずに合成をする方法はこちら。

 

実際に手を動かすことで操作が覚えられる

僕が最近勉強している動画編集のチュートリアルを紹介してきました。

紹介してきましたが、実際に手を動かして操作しなければ操作が覚えられません。

ポートフォリオを作りながら覚えるといい

実際に作ろうとなると、動きとモーションを合わせるのが難しく、尺が1分も満たないような動画になるでしょう。

10秒くらいでもいいから、地道にポートフォリオを作りながら動画編集の勉強をするべきです。

いつの間にかポートフォリオが2分程度の長さの作品に代わっていれば、CM案件や編集プロダクションへの道も開けます。

忙しくても1日1チュートリアル見よう

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

After Effectsの勉強で参考になる動画編集チュートリアルを紹介してきました。

これらを初めて作る方でしたら、どうしても3時間くらい編集に時間を使うと思います。

しかし、実際に手を動かしていかなければ身につきません。

僕も、忙しい身なので毎日編集作業できるかといえば、できないと思います。

ただ、忙しくても1日1チュートリアルを見て、「AfterEffectsではこんなものが作れるんだな。」という感性を身につけましょう。

僕も、手を動かせる時間があれば(手を動かす時間を作り)、全力で作業に時間を当て取り組んでいきたいと思います。

【Youtube】でイラレの勉強しました。

こんな感じで、AfterEffectsの作業動画も上げていきます。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

やりたいことを実現するために新卒入社5日前で辞退。今はフリーランス(web制作/webライター)で活動中。 好きなことは、歴史文化・読書・テクノロジー・教育・旅・食べること・ビジネス。実現したいことへ突っ走ってます。お仕事依頼は「お問い合わせ」ページから。