【ネタバレあらすじ】それでも夜は明ける |映画の見どころ・感想

スポンサーリンク




ダン

こんにちは、ダン(@adan_wb02)です。南北戦争(奴隷解放戦争)から150年以上経っても、差別問題は解決されていない。

\ 一目でわかる作品レビュー /

ジャンル ヒューマンドラマ
作品時間 2時間14分
おすすめ度 4.4 out of 5 stars (4.4 / 5)
一言 見やすく、そして恐ろしい実話作品

今回は、アメリカで根深い問題となっている黒人差別が描かれる『それでも夜は明ける』のネタバレ・あらすじを紹介していきます。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

『それでも夜は明ける』物語のあらすじと見どころ

主な登場人物と物語の設定

ソロモン
右:ソロモン

主人公は、ソロモン・ノーサップさん。

アメリカ・ニューヨーク州サラトガに住んでいて、生まれながらにして自由黒人でした。

ダン

当時は、黒人の自由権が州によって様々だったため、他の州に行くときには自由黒人証明書を持ち歩くそうです。

概要:GAGA

バイオリニストのソロモン・ノーサップは、幸せな暮らしを送っていた。愛する妻は腕の良い料理人で、幼い娘と息子も元気に育っている。1841年、アメリカ・ニューヨーク州サラトガ。ある時、知人の紹介で、ワシントンで開催されるショーでの演奏を頼まれる。契約の2週間を終え、興行主と祝杯をあげたソロモンは、いつになく酔いつぶれてしまう。翌朝、目が覚めると、ソロモンは小屋の中で、手と足を重い鎖につながれていた。本作品は、自由黒人が12年間奴隷として労働を虐げられた実話をもとにした記録である。

それでも夜は明ける
物語の設定
  • 1840年代のアメリカ
  • 南北で黒人に対する扱い方が揺らいでいた時代
  • 南北戦争(奴隷制廃止戦争)の20年ほど前の物語
ダン

初めて、黒人奴隷を題材にした作品を見ましたが、感想は「悲惨」だと感じました。

と同時に、150年以上経った今でも差別が多いアメリカの文化は、とても根深いものだと感じました。

物語の見どころ

見どころ

  • 1800年代の黒人の扱い
  • 奴隷の権利

1800年代の黒人の扱い

首吊す見どころ、1つ目は「1800年代の黒人の扱い」です。

1800年代前半は、アメリカ北部で徐々に黒人奴隷廃止が広がってきた時代です。

北部での黒人奴隷の扱いと、南部での黒人奴隷の扱いが異なっていたために「自由黒人」が捕まってしまう事態になっていたのでしょう。

ダン

時代背景がわかりやすく伝わっているので、黒人差別につながる理解が深まります。

奴隷の権利

鞭打ち
鞭打ち

見どころ、2つ目は「奴隷の権利」です。

日本では、全くわからない「奴隷」について、わかりやすく伝わった作品でした。

当時の奴隷への扱いはとてもひどく、劣悪な環境下だったと思います。同じ人間に見えないほどでした。

ダン

奴隷を全く知らない自分にとって、どのような環境下で、どのような扱い方をされていたのか、勉強になりました。

 

この後は、ネタバレ・あらすじを紹介します!

本編を視聴したい方

ネタバレあらすじを見ないで、本編を視聴したいはこれら動画サービスで『それでも夜は明ける』が視聴できます!

  • 長期的に動画サービス利用におすすめU-NEXT
  • 日本のテレビ番組・アニメや洋楽マニアにおすすめHulu
  • 短期的に安く動画サービス利用におすすめdTV
  • レンタル利用簡単!Prime会員限定見放題もあるAmazon

【ネタバレ有】物語のあらすじ

奴隷として拉致される

ソロモン
ワシントンDCで捕まる

バイオリニストのソロモン・ノーサップは、愛する妻と幼い娘、息子と幸せに暮らしていた。

1841年、アメリカ・ニューヨーク州サラトガ、ソロモンは生まれながらにして自由証明書で認められた自由黒人であり、白人の友人もたくさんいた。

十分な教育を受け、彼はイカダ乗りやヴァイオリニスト、大工などの仕事もしていた。

ある日、知人の紹介で、ワシントンD.C.で開かれるショーの演奏を頼まれる。契約の2週間を終えて、興行主都祝杯をしたソロモンはいつになく酔い潰れてしまう。

翌朝、目が覚めると、ソロモンは小屋に入れられ手と足を重い鎖に繋がれていた。

ソロモンは、奴隷として捕まり、興行主は奴隷商人だったのだ。ソロモンは船に乗せられ、南部に連れて行かれる。

共に乗船していた黒人たちと共に反乱を考えるも、内の1人があっさり殺されてしまうのを見て抵抗を諦める。

大農園のフォードの奴隷になる

フォード家
フォードの所有物

ヒューオーリンズの奴隷市場につくと、奴隷商人からソロモンという名前を奪われ、プラットと名付けられる。

大農園主のフォードに買われ、ソロモンはフォードの所有奴隷となった。

有能なソロモンは、フォードに気に入られる活躍を見せるも、フォードの雇われている白人ティビッツから難癖をつけられる。

ソロモンは、ティビッツからの難癖に反抗し、ティビッツを殴り倒して反撃する。ティビッツは再び仲間を連れて戻ってきて、ソロモンを首の縄に掛けて木に吊す。

木に吊るされる
木に吊るされる

フォードの監督官がティビッツらを追い払うも、木にぶら下がったまま、爪先立ちギリギリで地面につく状態を何時間も放置される。

フォードが帰宅し、ソロモンを助ける。フォードは大農園にいてもソロモンの命が危ないことを悟り、知り合いのエップスの元へソロモンを売った。

綿花畑のエップスの奴隷になる

エップス
エップス

広大綿花畑を所有するエップスのもとに売られたソロモンは、フォード以上の奴隷的扱いを受ける。

エップスは、自我のまま暴力で奴隷たちを支配していて、奴隷仲間のパッツィーには性処理としても扱っていた。

パッツィーは、この屈辱的な人生に終止符を打ちたく、ソロモンに「自分を殺してくれ」と願うが、ソロモンは拒否する。

激しく日が照る中で奴隷たちは綿花を積み、量が少なければ鞭で叩かれ、逃亡した奴隷が処刑される姿を目撃する日々。

ソロモンは、絶望の中で再び家族に会える日を願っていた。

白人の裏切り|奴隷仲間を鞭打ち命令

鞭打ち
鞭打ち

ある日、黒人奴隷たちと共に綿花積みをしている白人が加わった。

彼は、現場監督の仕事でミスを犯してしまったため、黒人奴隷たちと共に働いているとのことだった。

ソロモンは、彼に北部にいる家族に向けて「手紙」を送ってもらうように頼み事をする。

しかし、白人はエップスに密告してしまい、願いは閉ざされる。

エップスから多くの暴力・屈辱・非人間的扱いを受けられたソロモンは、さらに奴隷仲間のパッツィーへの鞭打ちを命じられる。

ソロモンは、すでに抜け出せない日々に絶望と、諦めかけていた。しかし、もう一度家族に会いたいという思いだけはソロモンを支えている。

奴隷解放論者のカナダ人と出会う|解放

カナダ人
カナダ人

ある日から黒人奴隷たちと共に大工作業をする白人がいた。

彼はカナダ人であり、エップスの奴隷への扱いを反対していた。

エップスの奴隷に対する扱いを抗議していた彼の様子を目撃したソロモンは、彼にその訳を聞く。

彼は、カナダ人であり、黒人・白人関係なく人間である以上自由の権利があることを主張する。

ソロモンは、彼を信頼して、これまでの経緯、「自由黒人」であったことを告白する。

そしてもし良ければ、ワシントンD.C.に誘った知人に向けて手紙を出して欲しいことを願う。

ソロモン解放
ソロモン解放

後日、ソロモンのもとにニューヨークから知人が駆けつける。

ソロモンは、知人と共にきた弁護士に連れられて、ニューヨークに戻り、家族と再会するのだった。

『それでも夜は明ける』が見れる動画サービス

それでも夜は明けるが見れる動画サービス

また、動画サービスを契約するのに抵抗がある場合は、Amazonでレンタルするのがおすすめです!

ダン

レンタルの場合は、Amazonで 299円で借りれます!

登録不要Amazonプラットフォームそのままで視聴できるのでおすすめです!

動画サービス契約するならおすすめはU-NEXT

動画サービスを契約するなら、「U-NEXT」がおすすめです。

ダン

U-NEXTの良さは、圧倒的な作品数20万本(うち18万本見放題)、最新作もレンタルできて幅広いジャンルのエンタメが楽しめるとこです!

動画だけでも「洋画・邦画・アニメ・韓流・華流・キッズ・ミュージックビデオ・ライブ映像・バラエティ・アダルト」とかなり幅広いジャンルを提供。

また、付帯サービスとして、70誌以上の雑誌が追加料金なしで読み放題です。

U-NEXTのおすすめポイント
  • 見放題作品数No.1
  • 最新作品もレンタル可能
  • 幅広いジャンル作品を提供
  • 31日間無料体験アリ

無料体験期間内に解約すれば、一切お金がかかりません。解約も気軽にできるのが魅力的ですね。

おすすめ動画サービス

長期的に動画サービスを利用するならU-NEXT

圧倒的な作品数20万本!うち見放題作品18万本!洋画から韓流アジアまで、ほとんどの作品が見れる!

\登録期間内に解約すれば、お金は一切かかりません/

【評判口コミ有】作品数No.1U-NEXTは動画や雑誌楽しむ人におすすめ

スポンサーリンク




参考になったら友達にもシェアしてね!