[初心者ブロガー]プロブロガーに習うブログの記事を高める方法。とりあえず書きまくれバカヤロー。

スポンサーリンク

こんにちは、だん(@adan_wb02)です。

ただいま就活中のため東京駅の大広場にいます。1時間くらい余裕できたので、記事を適当に書いてます。ご了承ください。笑

今回は初心者ブロガーさん向けの記事です!昨日、沖ケイタさんが記事を更新されて、ハッとした事を共有したいなと思い書いています!ちなみに更新された記事はこちら。→大学生は寝るな!昼飯食うな!

記事のクオリティを気にしないで記事を書け!

「記事のクオリティを気にしないで記事を書け!」

見出しにもあるように昨日の沖ケイタさんの記事でこの言葉にハッとさせられました。

あの記事を見た方はわかると思いますが、記事に文章量が少なく、どちらかというとメッセージ性のある記事でしたね。

ちゃんと文字数を図ってないですが、おそらく文字数で言ったら500~600文字程度でしたよ。笑

ところで、みなさんは記事を書くとき何を考えて書いていますか?僕は記事のクオリティを良くしようと意識するあまり、文章量に目がいってしまいます。

「メッセージ性のある記事を書く」という目的ではなく、いつのまにか「文字の多い記事を書かなくてはならない」と考えていました。僕の場合はそれが原因で記事の更新が少なくなっています。

沖ケイタさんの場合、あんな少ない文章量でも記事を公開していて純粋にすごいなって思いました。こう言っちゃ失礼かもしれませんが、「あのくらいの文字数なら誰でも書けるでしょ。」とも思いました。

だから初心者ブロガーは文章量とか記事のクオリティにこだわらず記事を書きまくれ!って声を大にして言いたいんです。

少し話は変わりますが、僕は前々から沖ケイタさんにブログ相談をしていて、いつも返ってくるアドバイスはこんな感じです。

「記事のクオリティなんてものは結局ゴールがない。」

「(クオリティは)たくさん記事を書いて行く中で上がって行くもの」

「試行錯誤しながらどんどん(記事を)出していくのが1番いい!」

ということで、僕から言いたいことは「初心者ブロガー!文章量とか気にせず、どんどん記事出してクオリティを高めていこうぜ!」ということでした。ちゃんちゃん。

最後に沖ケイタ(師匠)のツイートを参考までに。

みんな!書きまくろうぜ!(モンハンしようぜ!風)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

やりたいことを実現するために新卒入社5日前で辞退。今はフリーランス(web制作/webライター)で活動中。 好きなことは、歴史文化・読書・テクノロジー・教育・旅・食べること・ビジネス。実現したいことへ突っ走ってます。お仕事依頼は「お問い合わせ」ページから。